名古屋市立大学は、愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂町字川澄1番地にある公立大学です。
もともとは医学部、薬学部の公立大学としてはじまり、現在、学部は医学部、薬学部、経済学部、人文社会学部、芸術工学部、看護学部、総合生命理学部があります。
名古屋市立大学を受験する学生の出身校は、愛知県が60%ほどと多いのですが、その他のエリアからも受験生が集まっています。なかでも、中期日程の入試を実施する薬学部と他校に少ない芸術工学部は、愛知県外からの受験生が多く集まっています。
ここでは、名古屋市立大学の受験のホテルは、どの辺で探すと良いのかについて、まとめています。
ぜひ、参考にしてみてください!
名古屋市立大学の受験で宿泊するホテルはどの場所で探すといい?
名古屋市立大学の受験で宿泊する場合、ホテルをどの場所で探すといいのか、他県から受験生は迷いますよね。
名古屋市立大学のキャンパスは、いくつかあり、医学部、看護学部、附属病院がある桜山(川澄)キャンパス(愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂町字川澄1)、滝子(山の畑)キャンパス(
経済学部、人文社会学部、総合生命理学部)、田辺通キャンパス(薬学部)、北千種キャンパス(芸術工学部)があります。
ただし、受験会場のメインは、滝子(山の畑)キャンパスになるかと思われます。
滝子(山の畑)キャンパスへの交通アクセスは、地下鉄ですと桜通線の「桜山」駅で下車し、5番出口から徒歩約12分ほどの場所です。
また、市バスを利用する場合は、金山駅 金山7番のりばより金山11・12・16「滝子」で下車。または金山駅 金山8番のりばより金山14(桜山経由)「滝子」で下車します。
名古屋市立大学の受験で宿泊するホテルの場所ですが、やはり地下鉄桜通線沿線がおすすめです。
とくに、久屋大通駅、丸の内駅、名古屋駅周辺はホテルの数も多いので、予約が取りやすいため便利です。
受験で宿泊するホテルを探すなら!
なお、受験でホテルを予約する場合、やはり受験生向けプランが揃っているホテルがベストです。
名古屋市立大学の受験生が宿泊するホテルとしての実績もあるので受験生には何かと嬉しいサービスや対応が充実しています。
また、ホテルの予約はできるだけ早めにしておきましょう。ネットやスマホで簡単に予約できるので、まずはおさえておくといいです。
ネットやスマホの場合、万が一、キャンセルする場合もすぐにできるので便利です。
ということで、名古屋市立大学で宿泊するおすすめのホテルが見つかりやすい旅行予約サイトを紹介します。
旅行予約サイトの詳細は→こちら
名古屋市立大学のホテル予約に役立つ旅行サイト
名古屋市立大学で宿泊するホテルを予約する場合、今はネットの旅行サイトや宿泊予約サイトを利用する人がほとんどだと思います。ネットだとすぐに予約できますし、あとからキャンセルも簡単にできるので、とりあえずホテルを確保しておくといったこともできますよね。
で、その場合、受験生向けのホテルプランを特集しているサイトを利用した方が、なにかと便利です。
旅行サイトの中には、「受験生の宿」として特集を組み、受験生のホテルとして実績があるホテルを掲載していますので受験生にとっては、サービスや対応など細かい部分まで配慮してくれているホテルが見つかりやすいんです。
やはり、受験で宿泊するホテルで、受験以外のことで気を使ったり、時間を浪費したりするのはできるだけ避けたいですからね。
そこで、「受験生の宿」として特集ページがあり、実際に名古屋市立大学の受験生の実績が豊富なホテルが掲載されている旅行サイトを紹介します。
名古屋市立大学を受験しようと考えている受験生や保護者の方は、まずは予約しておくといいですよ。
「受験生の宿」特集のある宿泊予約サイト
調べた範囲では、「受験生の宿」特集のある宿泊予約サイトは、以下のとおりです。
・近畿日本ツーリスト
・日本旅行
・JTB
・るるぶとらべる
各旅行予約サイトの詳しい特徴は、こちらの記事で紹介しています!
各旅行サイトによって、掲載しているホテルの数や特徴に違いがありますので、それぞれのサイトから、自分に合ったホテルが見つかりやすくなっています。
おわりに
名古屋市立大学の受験で宿泊するホテルを探す時期については、できるだけ早めにスタートするのがおすすめです。
名古屋市立大学の受験日に近くなるほど、ホテルの予約は取りづらくなりますし、入試会場へのアクセスが便利なホテルも、満室で予約が取れない可能性も高くなります。
受験の宿泊予約を開始する時期は、いつ頃からはじめるのが良いのか、こちらの記事も参考にしてみてください!